http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008019&tid=bbted&sid=1008019&mid=117

  会社とのやりとりにはそのまま披露できる性質のものと、よく噛み砕いて趣旨を
つかまないと誤解するものとがあります。過去に2回受け取ったメッセージもただ
読めばなーんだ、という文章なのですが、どういう心情で書いたか考えながらだと
10通りでもそれ以上でも解釈できます。

  言葉は恐ろしいものです。誤解を生んで逆効果もあれば、結果オーライということ
もあります。だから、私信を開示するにはそれをふまえてくれる人かどうかというのが
とても重要です。3回目の返信がまだですが(少なくとも会社が良くなろうと思うなら
善意に受け取れる内容なのに)、過去の返信スパンから言うと、その辺をいぶかって
文面の考えに苦慮している可能性もあります。
  心配なのは部長が株主をどんな目で見ているのかですね。何しろメールの差出人
が「越後屋」では文面困りますからね。
  そこを敢えて身元不明株主にすることで、一般株主へのメッセージ(本音)を
期待したのですが。
考え方によっては経営陣に直訴ですが。
欧米の投資家より会社業績期待のつもりなんですが。何しろ彼らは業績を求めている
ようで、実は短期に株が上がる数値目標とかM&Aの話を盛り上げて従業員のことは
お構いなしだったりしますからね。

  そういう意味では昭栄のTOBも私は虫が好かない。だいたいあの何とかのOB
とかいうのは純資産着目で使えないなら売却して効率よく使えだのやれ配分が少ない
のとのたまったが、一定の遊び資産はいざ業態転換とか大型投資といった機会に
備える意味で温存も可であり、使えというならよっぽど確かな投資先を紹介してやる
べき。あんなのは売名行為じゃない?
  結局配当4円増えたけど、どっちもどっちですなー。株主軽視のところはほんとに
だめだからね。そういう意味では部長も私に対する会社の顔ですから、頑張ってもら
いたいところです。

  なお、今後市田からメールが届いた際にインサイダー的なもの、個々のメールとして
偏向的な文言があった場合は開陳は控えさせていただきます。また、原則として平凡
なあいさつ文程度のメール以外は掲示板には一切開示しません。アドレスを知る
日頃の考え方が信頼に足る方に妥当性に応じて対応いたします。

  育ってもらいたいため、性急な行動は当座は避けます。会社の意が時代に向いて
いないという場合はそれに応じた投資行動および行動を致します。それだけ。

  ・・・それにつけても育ってもらいたいのはテスコン。グリーンシート市場で40円
で買えます。ごたごた続きですが、技術があるので何とか復活してもらいたいもの
です。なお、前期営業損益は黒字転換致しました。債務超過額は8億まで圧縮され、
センコー産業とは違って再建成就可能性は高いと思います。

  テスコンですが、8月初頭に読売新聞に悪材料記事が出ましたが、実はその材料
6月の段階で露見して監督員に指摘されて社長が退陣しており、テスコン粉飾からの
一連の流れからすると、社内または元社員あるいは特定利害関係者中にニュースソース
の人間が記者とつるんでいると思われます。記者によってはスクープと快感に浸る
ことを重んじて何を書くべきか道を誤った人間もいるため、まあ、粛々とやることを
やって、絶つべきは絶ち、営業・技術に力を入れて欲しいものです。

  とりあえず、今は再公開期待なもんで。